豪華な夕食。

2008年4月14日 グルメ
 それは、土日の夕食のことだ。
なんと、ウニと松坂牛の高級品が食卓で出されたのだ。

 家の兄が、ボーナスが出たからと
2万はウニに、一万は松坂牛と物凄い奮発ぶり。

 松坂牛はたった300g(大体8切位)で一万円也。
でも、いつもスーパーのお肉(お買得!)を食べてきた私にとっては
凄すぎる程素晴らしい機会に出会えたものだ。
 
 松坂牛は生まれは岩手、育ちは三重だそうで
作った人の家計図があり、随分本格的だなぁ〜とやけに感心。
又、脂身のりも良く焼いても硬くならず口の中でとろけるような食感で、
人生の中で食べたお肉の中で一番美味しいと思えた。

 一方ウニは、ウニ丼にして食べた。
甘みがあり、臭みもない。小さい頃、ウニの臭みが駄目で
嫌いだった私の舌を見事に裏切る絶品さだった。

 二日間、なんとセレブな食事だっただろう。
兄〜。ありがとぅ〜(^ー^)

中華料理♪

2007年4月29日 グルメ
を家族で食べてきた〜☆
 
 小籠包、回鍋肉、鶏肉のレモンあんかけ、ワタリガ二のチリソース、豚の角煮、車海老のチリソース、青梗菜、マッシュルームとピーナッツ炒め、海老とフカヒレのスープ、ホタテのあんかけ炒飯、前菜(焼豚+クラゲ+鶏)にビール、杏興酒、杏仁豆腐をオーダーした。

 久しぶりの外食でとても美味しかった。時々仕事で海外に行く父親は、中国と比べて何たら〜 とか言っていたけど、私はお腹いっぱい十分満たされたよ。食べた料理の中では「鶏肉のレモンあんかけ」に新食感があり、一番気にいってしまった。
 
 あとフカヒレに興味があった私は、スープの中からフカヒレを一生懸命探して箸でつまみ味を確かめようとしたのだが、基本味ないし、その前に食べて味が分かるかー!って程の量しか確認出来なかった(ひとつまみ約1cm位なものだった)から少し残念だった。でもフカヒレは作るまでに寝かせたり、煮て灰汁をとったり・・・と最低3日間は調理に時間が掛かるだけあり、値段も高く高級品であるからしょうがないかーと思ったが、全体的に味は満足いくものであったから良かった。
 
 私達は「食べる」という感じでガツガツ食べていたのだが、周りでは「食べる」というよりかは「お酒を楽しむ」という感じの方たちが多かったので少し恥ずかしい感じはしたが、皆お酒入ってるしまぁ気にしなくても良かっただろう。

 でも、とにかくいつもと違う美味しいものをたまに食べるということは良いことだ。例えば、生協で食べる回鍋肉と中華料理屋で食べる回鍋肉は根本的に味が違う。味わって食べる事は体にも脳にも良い気がする。このお店でしか味わえない独特の味がある。時々食べに来れる、(お金)のある私は幸せだな〜と思う。ご馳走様。

ケーキ。

2007年3月16日 グルメ
 友達の誕生日という事で、ケーキを食べた。
トレビアンのイチゴのピンク色したロールケーキだ。

 クリームがチョコになっていて
濃厚であり、今まで食べた事のない
ものすごく美味しいものだった。

 上にはイチゴや、チョコが乗っており、
見た目も可愛いし、流石ホワイトデー
限定の一品だ!!
という感じがした。

 お客さんに喜んでもらえるような商品を
と企業側は日々試行錯誤している。

 自分も人の為に何か作るときは
自分の為に何か作るよりはいっそう気合が入る。

 「いつまでも笑顔を」
ということを忘れず、人の為に尽くして生きたい。

最新の日記 一覧

<<  2025年7月  >>
293012345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829303112

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索